優良申告法人の表彰式が執り行われました【令和7年11月17日】

この度、日本黒鉛工業株式会社および日本黒鉛商事株式会社は、大津税務署より「優良申告法人」として認定され、表彰を受けました。

 

優良申告法人とは、申告納税制度の趣旨に即した適正な申告と納税を継続し他の納税税者の模範としてふさわしいと認められた企業が5年に1度、税務署より選定・表敬される制度です。

大津税務署管内では、約6000社の企業がある中そのうち0.4%にあたる22社のみ優良申告法人として認められています。

 

表彰式は、令和7年11月17日に、日本黒鉛工業株式会社本社にて執り行われ、大津税務署長をはじめ関係者の皆様にご臨席いただきました。

 

日本黒鉛工業株式会社は通算11回目、日本黒鉛商事株式会社は通算10回目の表彰となり、長年にわたる適正な申告納税に対する取り組みが評価されたものと、大変光栄に感じております。

 

今後も引き続き、法令遵守と社会的責任を果たす企業として、誠実な経営に努めてまいります。

 

 

JICA鉱業研修プログラムの受け入れを行いました【令和7年11月14日】

先日、令和7年11月14日に、JCOAL(一般財団法人カーボンフロンティア機構)が実施する「JICA(国際協力機構)鉱業研修プログラム」の一環として、ブラジル、カザフスタン、マラウイなど世界8か国からのJICA研修員の皆様が当社を訪問されました。

 

当日は、黒鉛や当社事業の概要説明を行い、黒鉛粉末の製造工程の一部を見学して頂きました。

工場見学では、黒鉛粉末の精錬工程や梱包作業を、実際に見ていただき、研修員の皆様は興味深く質問をされていました。

研修員の皆様は、自国の政府や準政府機関で鉱山開発や地質調査、環境分野に従事されている方々で、黒鉛に関する専門家ではありませんでしたが、今回黒鉛の産業における重要性やその製造技術について理解を深めていただく機会となったのであれば幸いに思います。

また、今回の参加国の中には黒鉛の鉱山が存在する国も含まれており、「自国で産出している黒鉛がこのように海外で加工されている現場をみて感銘を受けた」というコメントもありました。この研修を機に、新たな交流に繋がる可能性も感じました。

今回の研修受け入れは改めて、弊社が「黒鉛」を通じて世界とつながっていることを実感した貴重な機会となりました。

研修風景
工場見学
終了後の集合写真

瀬田北小学校5年生の皆さんが工場見学に来社されました!【令和7年11月12日】

先日11月12日(水)大津市立瀬田北小学校5年生の皆さんが社会科の授業の一環として、当社瀬田工場に来社されました。

 

まず実際の黒鉛に触れて黒鉛の性質を学んだ頂いた後、動画やパワーポイントで黒鉛と当社の事業について説明し、黒鉛の粉末製造工場内の一部を見学していただきました。

また、今回は品質保証室より当社で行っている環境への取り組みについてもご紹介させて頂きました。

 

当方の説明に熱心にメモを取り、質問タイムでは「どうしてこの仕事を選んだのですか?」「仕事をする中で楽しいことは何ですか?」といった鋭い質問も飛び交い、私たちも改めて仕事の意義を考える貴重な時間となりました。

 

また、工場見学では、大きな機械が動く様子や、普段見られない製品の裏側を目にし、興味津々な表情を見せる子供たちの姿や、元気いっぱいの明るい笑顔に社員一同、大変大きな活力となりました。

 

今回の工場見学が、子どもたちの社会の仕組みへの理解を深め、将来の夢を探すきっかけとなることを心から願っております。

 

今後も地域社会への貢献として、このような工場見学を積極的に受け入れ、ものづくりへの興味を深めてもらえるよう努めてまいります。

 

瀬田北小学校5年生の皆さん、先生方、この度は当社瀬田工場までご来社いただきありがとうございました!